top of page
  • 執筆者の写真Risa

らしくないリサイクル工場

こんにちは!Risaです。

最近秋晴れが多くて気持ちがいいですね!


もうそろそろ紅葉の時期に入ってくるのかな?

個人的に高尾山に行きたいです。

山登っておいしいもの沢山食べて、景色を楽しみたいです…!


早速ですが、皆さん「三富今昔村」ってご存じですか。


所沢にあるとてもサステナブルな場所です!

(所沢から無料の送迎バスが出ているので車が無くても◎)


私は今回学校の校外学習で行ってきたのですが、

正直行く前は存じ上げませんでした…。


ですが行ってみて思ったことが二つ。


①絶対また行く

②たくさんの人にこの場所を訪れてほしい


なので今回、記事にして私が思ったこと、

この三富今昔村の魅力を全力で伝えていこうと思います。


語り出したら止まらないので、個人的に良かったところを3点にまとめます!


  1. 圧巻すぎる!リサイクル工場見学

  2. ○○な物しか置かれていない雑貨屋さん

  3. 自然いっぱいの遊歩道


まずはリサイクル工場見学についてです!

私実は地元のリサイクル工場に行ったことがあるので2回目なのですが、

ここ!普通のリサイクル工場ではありません。


だって面白すぎるから!


ちなみに今回紹介する三富今昔村は産業廃棄物の資源再生を行っている

石坂産業株式会社 (ishizaka-group.co.jp)さんが運営しています。



石坂産業さんが掲げる「Zero Waste Design」

(処分される時のことも考えられているデザイン)にもすごく共感しましたし

消費者として、生産者として

心にとめておきたい考え方でした。



ささリポートしていきますよ~!



こちらの地面はもともと昔のおうちの屋根についていた瓦を細かく砕いたもの!

奥には使われなくなってしまった庭石がすごくお洒落な感じで置かれていました。


ツアーを担当してくれたお姉さんがこう言ってました。

「人間がいるかいらないかで、そのものがゴミになるかならないかが決まる」


最近のおうちには瓦も庭石もないですよね。

(昔は庭石があることがステータスだったとか…)


こういったものは

時代の変化、人々の価値観の変化が影響するんだと改めて気付きました。


早速中に入っていきます。



うわ~すごい量ですね。眺めてる間もゴミが続々ときます。


ちょっと写真が見にくいかもしれないのですが、

画面左側の方には本来なら最終処分場に運ばれるはずだったごみです。

簡単にいうとほかの業者の方が処分できなかったものです。



上にシャワーみたいなものがありますよね?

これは処理中に発生する埃を抑えるために地下に貯めていた雨水をかけています。

従業員の健康にも配慮しているようでした。


次の見学場所へ移動しているときに



なんですか?この綺麗な壁はー?!

っておもったら宮崎健介さんの作品でした。


リサイクル工場にアート作品…!

新鮮ですね~!



本当にいい意味でリサイクル工場っぽくないですよね~

こんな明るくてお洒落なリサイクル工場、他にあるんですかね?


あと今回ツアーみたいな感じでお姉さんたちが

一緒に回りながら色々説明してくれたので、

内容が濃くて本当に充実してました!


こちらのリサイクル工場ツアー予約したら

どなたでも参加できるようなので是非!


本当に!是非!訪れてみてください~!



次回はお土産ショップと大自然に囲まれた遊歩道についてです!

お楽しみに~!





閲覧数:29回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page